垂直落下
アメリカのフィギュアスケーター、ジョニー・ウィアーを色々語ったりアレしたりコレしたり。

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»

スポンサーサイト

--.--.-- / スポンサー広告 / /

ワールド! その1 男子SP

なんかいつの間にかワールド始まってましたね。
ジョニはもちろん、プルランビライサベルネルが出ないのでテンションがあまり上がってなかったんだけど結局男子SP見てしまった…。

なんだかなあ。ジュベ……。
もっと点数出てもよかった気がするんだけど、取りこぼし?PCSもちょい低め。
4-3のセカンドがDGとか?わからん…。
でも途中でガッツポーズしまくってて逆に心配になったよ。
SlStの前のスピン、足がアップになってて分かりづらかったけど、レベル取れてたのかな?
ステップも取りこぼしあったんだろうか。そうだとしたら勿体無い。

アボは点伸びなかった…。一応ジャンプはノーミスだったのに。
あと上位1、2位とリッポンの出来を考えると低すぎる気もする。五輪でやらかしちゃったから?とも思ったけどそもそもリッポン五輪すら出てないし…なんだかよくわからん。

曽根は別にクワド命!クワドやらなきゃ男じゃない!とまでは思っていないんだけど、ちょっとこの結果はがっくりきたなー。

そして織田君…ジャンプ3つ跳んで合計3回転なんて…とんでもなく大遭難………。
まさかこんなに崩れるとは。
→more
2010.03.25 / figure skating / TB(0) CM(2) /
曽根近況 / 垂直落下 / ジョニ、ワールド辞退

COMMENT

  posted by テグタン

コメ失礼します。

確かに、いつものみんな(省略すいません)がいない今回のワールドは、少し物足りない雰囲気がありましたね。
僕としては大ちゃんが悲願の金メダルを獲ってくれた事で結構満たされましたが(●^-^●)

ジュベアボこづは点数に恵まれませんね。
ジュベは4-3をもっと評価して欲しいな。でも、コーチも本人も凄く満足そうでしたね。五輪が凄く不本意な結果でしたものね。6大会連続でワールドでメダルを獲るなんて、素晴らしいです。実力とタフさを兼ね備えた彼にしか出来ませんよね。出来ればまだまだ見ていたい選手だと思いました。

アボはショートの3Aは確かに前のめりになったけど、あんなに難しい入り方をしているのに評価されない今のルールに腹立たしさを感じますね。ジャンプは降りてナンボだと思います。

こづは正直ショートはトップだったんじゃないかなと感じました。僕は大ちゃんのファンですけど、3-3のランディングはこづの方がきれいでしたし、ステップはもっとGOEをあげてもよかったし、PCSもこれで限度なのか?とも思いました。

しかし、チャン君の演技が終わった時点でジュベがトップだと思ったのに、あれで160点が出るとは…転倒したとはいえ4Tを2度決めたジュベはどうなるんだ…
一歩間違えれば金メダルを獲っていたと思うとゾッとしますよ。
2010.03.27(17:49) / URL / #- / [EDIT] /

Re: タイトルなし  posted by 曽根

本当、寂しかったです…。
去年のワールドもジョニはいませんでしたが、去年は全米の結果が悪かったので仕方ないと思っていました。
今年は欠場発表する直前までジョニ自身はワールドも出る、と言っていたのでショックもでかいというか。
でも一部の選手の点の出方を見ると、ジョニが五輪並みの演技をしてもメダルには届かなかったのではないか、だったらそれでモチベが下がるよりも今は休んで気持ちをリセットするべきかな、とも思いました。

高橋君は素晴らしかったですね。まさか4Fを本当にやってくるとは…!DGされてしまいましたが、4Tよりもいい感じですよね。これからも入れてくるのかな?
ジュベはショートの点数にorzとなってしまいましたが、レベルの取りこぼしがありましたしプロトコルだけ見ると納得はできるのですが…。本当、3-3と4-3の差がステップで埋められてしまうってどうなの…と思います。
ステップさえよければ4-3なんて跳ばなくてもいいということになってしまいますよね。元々フィギュアは足元競技でしたしステップも重要であるということはわかりますが…やっぱりうーん、と思ってしまいます。
でも、どんな点数が出たとしても、少なくともSPで一番輝いていたのはジュベだと思っています。
小塚君は、やっぱりあの点の出方は「日本の三番手」だからなのかなあ…それともジャッジはもっと外に訴えかけるものが欲しいのだろうかと。玄人好みなプロじゃなく、もっと色々なタイプのプロに挑戦してみてほしいです!
冷静に考えると3-3で84点というのは十分高いと思いますが同じ構成でもっと上の点数の選手もいるんですよね(笑)なんか最近色々麻痺しています。
アボ…結局総合ではアボが僅差でリッポンの上にきましたしアメリカも無事に3枠を得られましたが…。アボも今回PCS伸びませんでしたね。PCSに関してはリッポンとはもっと差がついてもいいんじゃないか?と思いました。SPは0.5、FSは1.70しか差がつきませんでした。SPのSSなんて、アボの方が0.05低いんですよね。ジャッジが何を持ってPCSをつけているのか本当にわかりません…なんだかなあ。

なんか文句ばっかり言ってすみません(笑)
ジョニもいないので気楽に見ているつもりでしたが、色々とモヤモヤした大会でした。
来季はどうなるんだろう…という気持ちになります。

コメありがとうございました!
2010.03.31(13:38) / URL / #- / [EDIT] /

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://vanya.blog88.fc2.com/tb.php/320-80c300a9

HOME
Photo & Template by days*
